事務局

事務局だより

同窓会主催の行事参加にあたってのお願い


同窓会主催の行事参加にあたってのお願い

 

同窓会会員の皆様には、日頃より同窓会活動にご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございます。

さて、「洛星ファミリー夏の集い」「洛星東京の集い」をはじめ、各種同窓会事業の運営・行事の開催には、工夫をこらし、準備と運営にご尽力頂いている幹事の皆様、事務局を始めとする関係者の皆様には心より御礼申し上げます。

これらの同窓会主催の行事は、ご参加頂く皆様の参加費と、同窓会本部からの補助をもとに開催しております。従前より参加頂く皆様の公平性の観点より議論、検討を続けてまいりましたが、2021年5月に開催されました役員会でのご承認を経て
    「同窓会主催の行事参加にあたってはその年度の会費を納付頂いていることとする」
と決定しています。

以下、事務局からのご説明をお読みいただき、今後とも同窓会活動への一層のご支援、ご協力を心からお願い申し上げます。

2023(令和5)年7月10日

ヴィアトール学園洛星同窓会
会長 兼元 康次(24期)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

事務局より

同窓会主催の行事参加の際は、当年度年会費を納付ください

 2021年度までは、同窓会主催の行事(夏の集い、東京の集い、ゴルフなど)への参加については、たくさんの会員に集まって欲しいという思いから、同窓会費の納付・未納付に関わらず、行事に申し込まれた同窓生全員に参加頂いてきました。
 しかしながら、会長ご挨拶でもふれられている通り、これらの行事には、参加費だけではなく、納付頂いた年会費から運営費の補助と、運営支援にあたる事務局員人件費が支払われています。従いまして、行事に参加されるうちの年会費納付者は、未納付者よりいくらか負担が大きい、ということになります。

 このような不公平な状況は解決すべきであるとの声が出て、議論・検討を進めるのに並行して、ここ数年の夏の集いと東京の集いでは、当日の受付または会場内で事務局員と役員が未納者に「ゆうちょ払込票」を手渡して会費納付をお願いしてきました。
 この方策はある程度の効果がありましたが、未納のままの方はかなりの割合で残り、抜本的解決法ではありませんでした。またなによりも、せっかくの楽しい場なのに、お願いする側もされる側もいずれも面白いはずがありません。

2021年5月の役員会で、「同窓会費より事業費を支出している同窓会行事の参加者は、当該年度の同窓会費(年会費)納付を前提とする」ことが承認可決されました。開始時期については常任委員会に委ねられ、会員に周知の上、2022年度の行事から以下のように適用することになりました。

1) 対象は、2022年4月以降の同窓生会員を対象とした同窓会主催の行事、特に参加に要する費用の一部を同窓会会計の事業費として補助している行事とする。当面は夏の集い、東京の集い、ゴルフコンペの3つの行事に適用する。

2) 各年度で、行事開催までに、年会費(3千円)を納付されている方が、該当行事に参加できることとする。(申し込み時点での納付は問わない。)また、上記趣旨に添い、参加費不要のイベント(オンラインイベント等)も同様とする。

 なにとぞご理解賜り、ご協力下さいますようよろしくお願い申し上げます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★同窓会費(年会費)納付に関する運用については以下のぺージをご参照ください  https://www.rakusei.gr.jp/blog/10495/

要点は以下の通りです。(2013年度に改訂・施行)
・過去未納の年会費を、さかのぼって納付いただく必要はありません。
・70歳到達年度(満70歳に到達した年度=[2008+期]年度)をもって最終納付年度とし、その年度の年会費を納付した会員は、翌年度以降の年会費を免除しています。
・70歳到達年度の年会費未納の会員は、翌年度以降も年会費未納として扱い、会員サービスの一部が受    けられません。(とぅりおんふが送られてこない、会員検索ができない、行事に参加できない、等)
・70歳到達年度の年会費未納の会員は、その後1年分を納付した場合、翌年度以降も年会費を免除します。

ご自身の同窓会費納付状況は、以下のぺージから会員ウェブサービス(会員サイト)にログインすることにより確認できます。
 また、ログインしたページでは、クレジットカードで年会費の納付ができますので、ぜひご利用ください。
  https://uo.alcent.jp/rakusei-alum/alumni/form/index.aspx

ログインに必要なIDとパスワードが分からない場合、またその他にご質問がある場合は、事務局 editor@rakusei.gr.jp にお問合せください。

以上