事務局

事務局だより

同窓会事務局から、おしらせ

2020.5.12

 同窓会事務局から、おしらせ 

1.「とぅりおんふ」誌面刷新について

6月下旬に「とぅりおんふVol.38」をお届けします。今号では、
(1)サイズをB5版からA4版(雑誌サイズ)に大きくしました。
(2)誌面をカラー主体にして、記事も読みやすくしました。
(3)会員インタビュー、会員のお仕事、活動記事をメインに、会員相互の繋がりを促進します。
と、大幅に刷新しました。ご期待ください。
今後も、会員の活躍、活動を広報することを主眼に、同窓会員が手に取りやすい誌面にして参ります。

2.とぅりおんふと同窓会ホームページ(以下HP)との連携について

同窓会HPには、同窓会事務局からの案内以外に、夏の集い・東京の集いや同期会などの案内・報告を掲載しています。
年1回発行「とぅりおんふ」では難しいタイムリーさを必要とされる情報は、「とぅりおんふ」への掲載を待たずにHPに掲載することにしています。また記事によっては、「とぅりおんふ」に要旨のみを掲載して詳細はHPを見ていただいたり、そもそも「とぅりおんふ」には掲載せず、会員ページで閲覧いただける「とぅりおんふ電子版」に掲載するようにしています。

今38号では、主要ページにQRコードを設置していますので、スマホなどでQRコードを読み取っていただくことで簡単に、掲載記事の詳細や関連内容を掲載したWEBページに移行していただくことができます。QRコードを読み取って、WEBページをぜひご覧ください。

3.同窓生の情報など、をお寄せください。

(1)住所不明者・・・ 2020年5月現在、会員13000人中約2750人が住所不明となっています。連絡先をご存じの方は同窓会事務局までお知らせください。
(2)ご活躍情報、会合情報・・・ 新聞掲載、叙勲などのご活躍情報や、期別・クラブ別に関わらず同窓生の会合などの開催情報を、ぜひお知らせください。
(3)寄稿のご希望・・・ 同窓会HP、「とぅりおんふ」に掲載を希望される方は事務局までお知らせください。

4.登録情報最新化のお願い

住所、勤務先など、異動された方にお願いいたします。
一段落されましたら、洛星同窓会へも異動情報をお知らせください。

(1)会員ID、パスワード、がわかる方は、HPの会員ページから、ご自身で登録情報の修正を。
(2)お判りにならない方は、「異動届」https://www.rakusei.gr.jp/notification/ をご利用ください。
(3)詳細は、「最新情報登録のお願い」をご参照ください。https://www.rakusei.gr.jp/blog/7486/

5.同窓会費について

会員情報の維持・管理、「夏の集い」「東京の集い」などの実施、「とぅりおんふ」発刊・送付、ホームページの運営・管理、そして母校および在校生への各種支援活動などに、毎年相当額の費用が発生いたしております。なにとぞ同窓会活動にご理解を頂き、同窓会費(年会費3000円)のお支払いにご協力くださいますようお願い申し上げます。

なお、2020年度の同窓会費が未納付の場合は、2021年度発行の「とぅりおんふ」はお送りさせて頂かないこととなっております。また、他同窓生のデータベース検索もできませんので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

また、満70 才到達(卒業後52 年経過後)された会員で、満70 才到達年度(要納入最終年度)の会費を納めて頂いている方には、以降の会費が免除されると共に「とぅりおんふ」も送付されます。これまで未納であっても、この制度をご活用いただき最終年度会費を納入されますことをお奨めいたします。
2020年度は 12期生の方 が要納入最終年度に該当します。

6.期別同窓会、クラブOB会について

(1)期別同窓会やOB会を開催される場合、事務局では以下のご支援を用意しています。
  ①開催案内を、同窓会HPに掲載します。開催後は、報告文・写真を掲載します。
  ②同窓会員管理システムにメールアドレスを登録している方に、ご希望の文面で、
   案内メールを送信いたします。
  ③メールアドレスの登録がない方の分は、郵送用の宛名シールをご用意します。
  ④年度に1回限り、案内状の印刷代と往復はがき代を同窓会で補助しています。
   (その内容を記事として事務局に報告していただくことを条件としています。
    後日HPにアップします。)
  ⑤詳細は、期別幹事またはクラブOB会幹事の方から、同窓会事務局までお問い合わせください。

(2)メーリングリストをご用意しています。
  同期生間、クラブOB間の連絡に、LINEやMessengerなどのSNSや、
  メーリングリスト(以下ML)を活用されているところが多いと思います。

  同窓会事務局でも、無料のML機能を持ち、すでに多くの期にご利用いただいています。
  まだMLを利用されていない期やクラブOB会には、同窓会MLのご利用をおすすめいたします。
  同窓会会員管理システムに登録されていないメールアドレスでも可能です。
  詳細は、同窓会事務局までご連絡下さい。

7.同窓会事務局体制について

現在、同窓会事務局は、17期田中敏文が事務局長として、他にパートで3名が勤務しています。みなさまからの連絡内容、異動情報の修正、年会費入金処理、各種会合の準備などを行っております。火・木・金の午後が稼働日になっていますので、ご連絡の際はこの間にお願いいたします。

お問い合わせ先:ヴィアトール学園洛星同窓会事務局
    〒603-8342 京都市北区小松原南町33番地
     Tel/Fax 075-463-2751 editor@rakusei.gr.jp
     ホームページ同窓会室稼働日カレンダーをご確認ください。