事務局

事務局だより

登録情報最新化のお願い・同窓会誌送付などについて

事 務 局 だ よ り  2019/7

会員のみなさまに、同窓会より以下をお送りいたしました。

1.B4版1枚 登録情報最新化のお願いと会費納入用紙
 -1「現登録情報のお知らせと最新化のお願い」
 -2 会費について
2.「同窓会名簿」の印刷および配布の廃止について
3.「会員Webサービス」ご利用の手引き
4.会誌「とぅりおんふ」2019JUNE Vol.37
5.2019洛星ファミリー夏の集いのご案内
6.2019前期洛星中・高教育環境充実資金 募金趣意書

「住所不明」の方には、お送りできていません。
7月末になっても届かない場合は、「住所不明」になっている可能性が高いと考えられます。その場合は、同窓会事務局に「異動届」を提出ください。
同窓会HPのトップページ右下に「異動届」へのリンクを貼っています。

また、同窓会誌「とぅりおんふ」は、2018年度分の会費が未納の方にはお送りしていません。

1.-1 現登録情報のお知らせと最新化のお願い

今回、同窓会に登録されているご自身の登録情報をお知らせすることにしました。
現登録情報のご確認と、変更がある場合は最新情報への修正をお願いいたします。

■現在の登録情報についてご確認ください。
お送りした用紙の右ページに、現在の登録情報の主なものを記載しています。現登録情報を変更・追加登録される場合は、以下の方法で行ってくださいできるだけ(1).ご自身で変更いただく方法でお願いします)

(1).同窓会データベースに直接ログインし、ご自身で変更していただく。
同窓会HPのトップページ右上『会員ページ』をクリック→右中央『会員専用Webサービス』→『会員専用ログインページ』で本紙左上記載の「会員ID/パスワード」を入力し、ログイン→『会員専用ページ』左のメニューの一番上『個人情報の確認と変更』からご自分の情報を変更する。
●過去に「パスワード」を変更されて、今回忘れた方は、同窓会HPのトップページ右上『会員ページ』→『会員専用Webサービス』→『会員ID/パスワードを忘れた方はこちら』をクリック。必要情報を入力し送信し、「会員ID/パスワード」を入手後、ログインして情報の変更する。

(2).同窓会事務局に異動届を提出する
同窓会HPのトップページ右下『異動届』に最新情報を登録し送信する。

(3).現登録情報の変更箇所を二重線で消して正しい情報を空白部分に記入し、最新情報に変更して、郵送もしくはFAXで送付する。
  FAX:075-463-2751

なお、(2).(3).の方法で変更を同窓会事務局にご依頼頂きました場合も、後日、データベースにログインしていただき、ご確認をお願いいたします。

1.-2 会費について

「夏の集い」「東京の集い」などの実施、「とぅりおんふ」発刊・送付、母校および在校生への各種支援活動に、毎年相当額の費用が発生いたしております。なにとぞ同窓会活動にご理解を頂き、同窓会費(年会費3000円)のお支払いにご協力くださいますようお願い申し上げます。

なお、2019年度の同窓会費が未納付の場合は、2020年度発行の「とぅりおんふ」はお送りさせて頂かないこととなっております。また、他同窓生のデータベース検索もできませんので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

また、満70 才到達(卒業後52 年経過後)された会員で、満70 才到達年度(要納入最終年度)の会費を納めて頂いている方には、以降の会費が免除されると共に「とぅりおんふ」も送付されます。これまで未納であっても、この制度をご活用いただき最終年度会費を納入されますことをお奨めいたします。
2019年度は 11期生の方 が要納入最終年度に該当します。

2.「同窓会名簿」の印刷および配布の廃止について

本年度より、紙ベースの名簿を製本・配布することは廃止することになりました。詳細は、こちらをご覧下さい。

3.特殊詐欺にご注意

洛星同窓生の家庭への電話等による詐欺行為が依然として後を絶ちません。様々な口実で、特殊詐欺の予兆電話をかけてきています。 最近は、関係者をかたり、実家を訪ねて現金を取り込む行為や郵送・宅配便で送らせる行為等が増えてきたとのことです。
中には名簿を悪用しての詐欺行為もあると思われます。同窓会や学校から、金品の勧誘や寄付のお願いなどを電話ですることはございません。この際、ご実家を含めて、気を引き締め細心の注意を心掛けてください。
もし、電話で話をして、「いつもと違うな」、「そんな突然…どうしよう!」と少しでも感じたら、折り返し確認電話をかける。また、不審な点があれば、迷わずに、家族や警察、行政など周囲の人に相談してください。

4.期別同窓会、クラブOB会について

同窓会会員管理システムから各期、クラブごとの宛名シールと名簿を検索して、ご提供できるようになっております。期別同窓会やクラブOB会を開催される場合にご利用ください。
また期別同窓会やOB会を開催される場合、年度に1回に限り、案内状の印刷代と往復はがき代を同窓会で補助させていただいています。(その内容を記事として事務局に報告していただくことを条件としています。後日HPにアップいたします。)詳細は、期別幹事またはクラブOB会幹事の方から、同窓会事務局までお問い合わせください。

5.新入会員の入会方法のご紹介

洛星高等学校を卒業した方は卒業後、同窓会会員となりますが、転校などで卒業されていない方は、本人から入会の希望があり、2名以上の会員の推薦があれば、洛星同窓会に入会することができます。入会金および年会費納付に、所定の手続きがございますので、そのような方がいらっしゃいましたら、同窓会事務局までお問い合わせください。

お問い合わせ先:ヴィアトール学園洛星同窓会事務局
    〒603-8342 京都市北区小松原南町33番地
     Tel/Fax 075-463-2751 editor@rakusei.gr.jp
     ホームページ同窓会室稼働日カレンダーをご確認ください。