事務局

事務局だより

2014 本年度同窓会費未納の方へ お知らせ(1)

事 務 局 だ よ り (2014/12)

1.本年度同窓会費未納の方へ

同窓会員の皆様におかれましては平素より同窓会活動にご理解ご支援を頂き誠にありがとう
ございます。

さて同窓会では、従来より、会の維持と諸活動推進のため、年額3000 円の会費のご負担を
皆様にお願いしておりますが、去る2013 年からは、同年5 月の「役員会」(全期幹事によ
る代議員総会)での決議により会費制度が改定され、前年度同窓会費未納の方へは翌年度の
同窓会誌「とぅりおんふ」を(及び同窓会名簿の発行年度には「とぅりおんふ」に同封され
る名簿も)お送りしないこととなりました。

これは、その後6 月の「とぅりおんふ」同封文書や同窓会HP 内の「事務局だより」
<https://www.rakusei.gr.jp/blog/350/> <https://www.rakusei.gr.jp/blog/1550/>
で既にお知らせしている通りですが、本年度の会費納入期限が 2015年3 月末 に迫る中、
特に2015年度は名簿発行年度でもありますので、今一度皆様にその旨をご留意頂きたく、
改めてお知らせ申し上げる次第です。

同窓会費は、同窓会事務局の事務軽減のため、従来より、なるべく向こう5 年分の一括納入
をお願いしております。したがって、これに応じて頂いている方には、会費請求書は5 年毎
にしか届きません。本年度に請求書が届いていない方は、既に過年度に本年度分も納入済と
いうことですので、2015年度の「とぅりおんふ」及び名簿は送付されます。何卒ご休心
下さい。

年度初めに2014年度分の会費が未納であった方には、既に2014年5 月に振込用紙と共に
請求書を送付しております。ご確認のうえ、既に納入済の方は上記を何卒ご放念下さい。

また、同窓会費は、従来からの定めにより、満70 才到達年度までをお納め頂き、翌年度
(卒業後52 年経過後)以降を免除することとなっておりますが、
(経理細則第15 条<https://www.rakusei.gr.jp/alumni-association/law/02.html>)
以降の「とぅりおんふ」及び名簿の送付については、要納入最終年度である満70 才到達
年度の会費を納めて頂くことを条件とする旨も上記の「役員会」で決議されました。
この点をご留意頂きたくお願い申し上げます。(2014年度は 6 期生の方 が要納入最終
年度に該当されます。)

2月には58 期の卒業生を迎え、会員数も既に1 万2 千人を超える一方、同窓会事務局は
ボランタリーな一部同窓会員の限られたマンパワーで運営しております。
不行届きの点も多々あるかと存じますが、何卒ご理解のほどを切にお願いする次第です。

なお、48期から57期の方は、洛星高等学校卒業時に、入会金および卒業後10年間の同窓
会費を納入済でございます。

                                    以上

※ ヴィアトール学園報Vol.18送付時に同封した《お知らせ》↓