事務局だより
2014 会費制度と同窓会誌送付についてなど お知らせ
事 務 局 だ よ り (2014)
1.会費制度と同窓会誌送付について
● 昨2013年5月の同窓会「役員会」(←全期幹事による代議員総会)に おいて、同窓会費に係る取扱
が下記のように改定決議され、その旨は 昨年6月発行の「とぅりおんふ」送付時に同封文書にて全同
窓会員に連絡されました。
https://www.rakusei.gr.jp/blog/350/ (「とぅりおんふ」同封文書も概ね同内容です。)
(1) 今後は同窓会費の過年度未納分を遡及して請求・充当することはせず、新たに納付された同窓会
費は当年度以降の分に充当します。
(2) 但し、直前年度の同窓会費未納者には翌年度の「とぅりおんふ」は発送しません。(翌年度が同
窓会名簿発行年に当たる時は同窓会名簿も発送しません。)
(3)同窓会経理細則 の第15条第3項で、「卒業後52年を経過した正会員は、免除する。」すなわち、
満71才到達年度以降の同窓会費を免除するのは既定の通りです。 但し直前年度(70才到達年)
の同窓会費未納者には翌年以降「とぅりおんふ」は発送しません。(夏の集い、東京の集い等同窓
会行事参加費が免除になることではありません。)
● 上記(2)により、昨年分の同窓会費を今年3月末(年度末)までに 未納の人(既に昨年8月に請求書
が届いている筈です)に対しては、今年6月末発行予定の「とぅりおんふ」は送付されませんのでそ
の旨予めお含みおき下さい。
● 昨年の同窓会費を既納かどうかは、6月上旬に送付される予定の「会費請求書」により、以下のよう
にご判断下さい。
(1)今年会費請求書が送られて「こない」人は・・・
既に今年分までを既納(予納)済で、よって昨年分も当然既納。そのため、少なくとも今年と
来年の「とぅりおんふ」は、必ず送付されてきます。
(2)今年会費請求書が送付されてきた人は・・・
少なくとも今年の分は未納。よって来年の「とぅりおんふ」(及び同窓会名簿)の送付を確保
するためにも、速やかに納付して下さい。
(3) (2)の人のうち・・・
今年のみならず昨年も未納の人には今年の「とぅりおんふ」は送付されません。(未納は
本年からで、昨年までを既納の人には送付されます。)7月上旬でもなお「とぅりおんふ」
が届かない場合は前者とお考え下さい。
● 上記(3)の如く「とぅりおんふ」は届かなかったが、是非どうしても手に入れたいという方は、
事務局までその旨ご連絡下さい。
同窓会誌の在庫の有無を確認し、余部があれば対応することを考えております。 なおそのために
も、6月に会費請求書が届いたら取り敢えず可及的速やかにご納付下さい。「『とぅりおんふ』が
届かへんなんて、そんな話、聞いてへん!」と憤られる向きもあろうかと思いますが、如上の通り、
昨年6月に「とぅりおんふ」同封で案内文書が全同窓会員に送付され、また未納の該当者には続く
8月に請求書が送達されていることでもありますので、何卒ご理解のほどをお願い申し上げます。
●なお、同窓会費は、事務経費節減上、出来る限り5年分まとめてご入金いただければ幸甚に存
じます。卒業生が既に57期・1万2千人超にまで及び、且つ今後も毎年200人以上の新入会員が
入会してくる中、会費の納入管理や「とぅりおんふ」の発送管理など同窓会事務の合理化は切迫
の課題です。何卒ご理解ご協力下さい。
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
2.ヴィアトール学園洛星同窓会プライバシーポリシーについて
ヴィアトール学園洛星同窓会は,個人情報の重要性を深く認識し,ヴィアトール学園洛星同窓会
プライバシーポリシーの方針に基づき, (1)法令遵守、(2)個人情報の取得と利用、(3)個人情報の
第三者への開示,提供、(4)個人情報の管理、(5)個人情報処理への外部への委託、(6)個人情報
の開示,訂正、利用停止、(7)組織及び体制について、個人情報を適正に取り扱うよう万全を尽し
しております。個人情報に関するお問い合わせは、同窓会事務局を窓口としております。
3.同窓会名簿発行と住所変更等異動情報について
同窓会名簿は上記プライバシーポリシーに則り作成し、同窓生の皆様と教職員以外には配布いた
しておりません。同窓会名簿は現在、非売品としております。名簿発行は2年に一度の発行となっ
ており、今2014年度の名簿は発行いたしません。
ただし、同窓会名簿データは逐次更新を行っておりますので、異動(住所・勤務先・アドレス等の
変更)があれば、お手数でもその都度同窓会にもその情報をお伝えいただきますようお願い申し
上げます。
ご希望により、名簿上に非掲載とされる場合も、それに対応しておりますので、異動情報をご連絡
くださいますようお願いいたします。
同封の「異動届」や「ハガキ」を使い洛星同窓会事務局 fax 075-463-2751 にご送付ください。
メールのときは、editor@rakusei.gr.jp 宛にご送信ください。
4.悪質な調査、販売について
以前から、名簿を利用し皆様の職場やご自宅に、同窓会を装ったり、学校事務局の存在しない名
前で、電話を掛け調査を装う者がおりますのでご注意ください。同窓会では、電話による調査は行
なっておりません。
一方、同窓会と関係のない団体が、いろいろな調査、販売、売り込みすることも後をたちません。
必ず同窓会事務局までお問い合わせください。
5.期別同窓会、クラブOB会について
コンピュータから各期、クラブごとの宛名シールと名簿をご提供できるようになっております。
期別同窓会やクラブOB会を開催される場合ご利用いただければと存じます。
また、期別同窓会やOB会を開催される場合、年度に1回、案内状の印刷代と往復はがき代を同
窓会で補助させていただきます。(ただし、その内容を記事として会報に報告していただくことを
条件としますが)同窓会事務局までご連絡ください。
6.同窓会のメール、ホームページについて
各種案内はがき等で皆様からご連絡をいただきましたメールアドレスを登録された方には、同窓
会や学園・学校の情報を可能な限りお伝えしていく所存でございます。
同窓会のホームページでは、他に各種の連絡、行事の案内や結果等も掲載しております。また、
各期の情報、会員の情報もお寄せいただいております。是非ホームページをご覧頂き、有効に
ご活用下さい。
7.新入会員のご紹介について
同窓会では、かつて母校に在籍し、本人から入会の希望があり、2名以上の会員の推薦があれ
ば、役員会で承認を受け、入会できることになっております。入会金および年会費納付に所定の
手続きがあります。
ヴィアトール学園洛星同窓会事務局
TEL/FAX 075-463-2751
https://www.rakusei.gr.jp/
(同窓会室稼働日カレンダーをご確認ください)