学年同窓会

学年同窓会報告

22期タブチ会(同期会)Zoom併用 開催報告

 

22期タブチ会(同期会)Zoom併用 開催報告

 

私たち22期は、恒例のタブチ会(同期忘年会)を、昨年に引き続き今年もZoom併用で開催いたしましたので、ご報告いたします。

塩尻君の乾杯発声の後は、現地とZoom参加者に分かれて歓談。1時間後に恒例の1分間近況報告を順に。開演後3時間ほど楽しんでそれぞれ散会いたしました。

昨年は、タブレット2台(Zoom画面閲覧用)とスマホ1台(会場参加者の近況報告用)を用いて、さらにZoom側は冨田君にホストをお願いして、配信しましたが、今年はタブレットの代わりにスマホ2台と近況報告配信用にスマホ1台、でこなしました。大きなモニターに接続すれば、Zoom参加者の顔も大きく声も明瞭に聞こえるのですが、スマホでも、現地とZoom参加者とのコミュニケーションはまあまあ取れたと思います。

Zoom併用は、遠距離にいる方、用事が重なった際にちょっとだけ参加したい方、には参加いただけるので良い開催方法です。反面、リアル開催だけ、よりも参加せねば、という気持ちが弱くなりがちなので、リアル参加が減るのが残念で悩ましいところです。

【日時】2022年12月30日(金)17時~20時
【場所】松井本館
【参加】14人 塩尻、松井、PON、泉、大熊、太田、山口隆、八田、山本仁、湯川、吉田、山田尚、山田実、土山
【Zoom】6人 本村、村田、炭谷、三田、松林、井上幸
【欠席】宮垣、西原、倉橋、脇野、上村、丸山、吉川、清水、白上、佐和、
末澤、原田、芝山、松宮、溝畑、服部俊、上田淳、平野、冨田、鎌谷、
田村暢、光明、田村裕、月川、谷本、松岡、山脇、稲掛、鵜飼、高島、
浅田、岸野、浅井

(土山)