学年同窓会

学年同窓会報告

9期 第71回ゴルフ洛九会 開催報告

 

第71回ゴルフ洛九会 開催報告

 

第71回ゴルフ洛九会は5月12日開催されました。
大雨の予報でしたが、何とかプレーできました。
幸運に恵まれ、私毛利が優勝することができました。

京都ゴルフ倶楽部上賀茂コースは、戦後に進駐軍が神社の境内に無理やり造ったコースで
狭い砲台グリーンは複雑で難しく、心理的にも負担を与える意地悪なゴルフ場です。

もう35年の歴史のある洛九会ゴルフは、昔は実績でハンデを決めていましたが、
数年前から気楽なダブルペリア方式に変更しました。

すると、元京大ゴルフ部でいまだに研鑽に努める辻君が、連続2回ベスグロ優勝を果たしました。

辻君は皆から「もう永久幹事でええやん」と期待されましたが、優勝幹事は絶対に嫌だと言ってハンデ戦にしました。
自分はシングルにして衰えの見える皆のハンデを大きく増やしました。

辻君のメッセージ
「今回のハンディキャップは幹事の辻󠄀が独断と偏見にて最近の洛九会成績を参考に、
すべての方に優勝のチャンスがあるように祈りながら設定しました。」

本音で祈っているのは「脱優勝幹事」だけと思われます。

このハンデに対して密かに熱い思いを持った会員は多いはずです。
私も今回は熟知するホームコースでもあり、辻君に一矢を報いたいとに思っておりました。

ところが、1週間前の同じコースでのラウンドではボロボロでした。
私は焦って、日頃全く行かないゴルフスクールで練習しました。
レッスンプロに動画を見せられると、我流の見苦しいフォームは、打ち気にはやり、さらに乱れていました。

これでは無理だと私は諦めました。皆と久しぶりに会えることを喜び、楽しくゴルフをしようとだけに思いました。

結果的にこれが良かったのでしょう。コツコツとまとめて優勝できました。
一緒に回った小宮山君と同じスコアでしたが、辻君のハンデのお陰で優勝できました。

私が見た皆の様子は次の通りです。(順位順に)

小宮山君:連続準優勝。大嫌いなコースでOBも出たがパターが好調。
田保君:何をやらせても上手。辻君の唯一のライバル。
原田君:ホームコースでの優勝を狙っていたが惜しくも逃す。
田辺君:元シングル、今も貫禄のゴルフ。
奥村君:コロナで流れた地元琵琶湖CCでの開催を期待します。
藤川君:ゴルフウエアは若い!
西田君:ゴルフ用デジタル機器を持つも使いこなせず。
藤野君:練習でクラブ2本忘れた! 神隠しか加齢の影響か?
辻君 :やはりベスグロ。幹事回避に成功。
沼田君:東京からの参加ありがとう。
野田君:楽しく一緒に回ってくれて感謝です。
岡田君:コースとの相性悪い?でもバーディ2回は凄い!
坂本君:不調でした。次回は幹事の相方、よろしく。
二橋君:OB連発、お疲れさまでした。

辻君は本当は良い人です。
優勝賞品はとても美味しい近江牛でした。
さらに全員に素晴らしい参加賞を用意。
京都の綿菓子専門店ジェレミー&ジェマイマのおしゃれなテトラ綿菓子です。
https://jeremyjemimah.com/
四条東洞院下ルの路地を東に入ったところにお店はあります。
実は、辻君の息子さんのお店です。
この綿菓子は私も息子に聞くと大ブレーク中だそうです。
ぜひお買い求め下さい。(ネット販売中)

次回は11月上旬に再び京都ゴルフ倶楽部で開催予定です。
青天井ダブルペリア方式で誰にも優勝のチャンスがあります。
そして、ベストグロスの方にも豪華賞品を用意します。

メーリングリストを活用して、改めてゴルフ洛九会の参加者を募集します。

毛利 隆文