学年同窓会

学年同窓会報告

22期タブチ会(同期会)ハイブリッド開催報告

私たち22期は、コロナも収まりきらない中でしたが、恒例のタブチ会(同期忘年会)を開催いたしましたので、ご報告いたします。

毎年12月30日に日を決めて開催しておそらく30年。昨年2020年はコロナ禍で残念ながらオンライン開催となりました。
今年2021年は「なんとかリアルで開催を」との要望もあったため、皆から意見を募り、ぎりぎりまでリアル開催を検討・準備して、最終的にハイブリッド(リアル+オンライン)で開催することになりました。

ハイブリットで開催、とは言いますが、なにぶん、設備・機材・人員等、制限もあり、当日、会場では
1.タブレット2台(Zoom画面閲覧用、オンライン参加者の近況報告の閲覧用)
2.スマホ1台(会場参加者の近況報告のZoom配信用)→写真のような方法で。
だけを用いて、オンライン側は冨田君にホストをお願いして、オンライン配信を行いました。
他には、リアル開催時とは異なり、1.徹底したコロナ感染防止対策を施し、2.鍋から、個食できる懐石に料理も変更、いたしました。
初めてのハイブリッド開催でしたが、大きな混乱もなく、リアル参加者も、オンライン参加者も、制約がありながらも楽しい話に盛り上がりました。

1次会中締めの後は、これも恒例で、同期の卓の店(Fellow&Fellow)へ。
まん坊出ていたら店は開いてなかったので、まん坊出てなくて、良かったです。

【日時】2021年12月30日(木)17時~20時30分
【場所】松井本館
【参加】16人 塩尻、大熊、太田、津田、山口、PON、松井、泉、仁、あさ、倉橋、吉田、吉川、山田(尚)、脇野、土山
【Zoom】 本村、村田、加藤、炭谷、三田、富田(ホスト)、浅井、岸野、月川
【欠席】 白上、宮垣、三上、富田、柱本、三田、河村、田村(暢)、上淳、勝見、稲掛、井上幸三、西原、光明、丸山

今後コロナがおさまったとしても、年末年始京都に帰れない、帰らない人もいますので、来年以降も、Zoomを併用したタブチ会を継続できるようにしたい、と考えています。

(土山)