学年同窓会・クラブOB会

クラブOB会報告

バドミントン部リモートOB会 報告

11月6日に、2021年バドミントン部OB会をオンライン形式にて開催いたしました。

当日、上杉先生、遠藤先生、三浦先生、現顧問かつOBの北風先生の4名の先生方含め、14期~52期まで幅広い年代のOB、総勢32名の方々にご参加いただきました。

主な内容として、以下5点を実施いたしました。

(1) 来賓の先生方ご紹介(上杉先生、遠藤先生、三浦先生)
3人の先生方には、四条烏丸の貸会議室へご参集いただき、幹事側で準備したPCよりご出席をいただき、一言ずつお言葉を頂戴いたしました。

(2) 卒業アルバムで辿るバド部の歴史
6期生と初代顧問 田中耕先生~現役生67期生まで 卒業アルバムの写真、OBの方々より提供いただいた当時の写真や現在の写真・コメントで資料を作成し、その資料を共有しながら、出席いただいたOBの方々から順次一言ずつ、当時の思い出や現状についてお言葉をいただき、ワイワイと盛り上がりました。

(3) 現役生活動報告(北風先生)
   当日、北風先生はバド部の試合の引率で福知山へ遠征だったのですが、試合後の一時にご出席いただき、当日団体戦で府内BEST4に勝ち残り、翌日の試合に臨むという嬉しい報告とともに、最近の現役生の活動状況についてお話をしていただきました。
 OB一同、現役生の頑張りに奮起させていただき、後輩であり、先輩である北風先生にエールをおくるとともに、感謝の気持ちでいっぱいとなりました。

(4) 談話コーナー
オンライン開催において、30人では双方向での会話は難しいため、比較的世代の近い4つのチームに分かれて談話する時間を設けました。
このコーナー少し課題もありましたが、久しぶりにお会いする先生方とOBの方々でお話いただくことができたので、この時間をもうけて良かったと思います。

(5) 洛星同窓会活動報告
32期竹口さんに、今回のOB会開催での同窓会事務局のご支援やOBの方々への会費納付促進についてお話いただきました。

今回、初めてのオンライン形式でのOB会ということで、これまでのオンサイトOB会と比較してデメリットも多々あったかと思いますが、シドニー含め遠方のOBの方にご出席いただけたり、遠征中の北風先生にもご出席いただけ、メリットも多々あったと思います。

何よりコロナ渦で昨年開催を見合わせましたが、今回開催でき、先生方やOBの方々のご健勝な姿を互いに見せあえた点においては、本当に開催して良かったと思います。

次回開催に向け、幹事のバトンを37期生に託しましたが、次回も協力しながら開催できればと思います。

最後になりましたが、開催にあたり、事前準備から当日の対応含め、事務局長 田中さんはじめ洛星同窓会事務局の方々、洛星図書室での準備にご支援をいただきました図書部杉下先生と橋本さん、オンライン開催にあたり事前レビュー他ご支援をいただきました27期岡さん、同窓会事務局との橋渡し等ご対応をいただきました32期竹口さん、技術支援・当日貸会議室のIT環境セッティング支援をいただきました32期宮本さん、その他40期以降のOBへの声掛けに協力いただきました37期衣笠さん、春日さんにこの場を借りて御礼申し上げます。

来年は更なる盛会となることを祈念して、OB会の報告とさせていただきます。

35期 富樫、上杉


 

バドミントン部リモートOB会のご案内

 

 秋冷の候 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 新型コロナウイルス感染症の蔓延により、昨年度の開催を見送らせていただきましたバドミントン部OB会(夏の部:懇親会)を、同窓会事務局のご支援をいただき、初のリモート形式(ZOOM会議)で2年ぶりに開催させていただきます。

 当日は、恩師の上杉先生、遠藤先生、三浦先生にもご出席いただける予定で、リモート開催で制約のある中、可能な限り趣向を凝らせるよう、企画を検討しております。(ZOOMミーティングIDや詳細プログラムは、別途参加者に案内させていただきます)

 ぜひとも万障お繰り合わせの上、ご参加下さいますようお願い申し上げます。

 

  日時 2021(令和3)年11月6日(土) 16:00~ (18:00頃終了予定)
     (15:30頃から入室いただけます)

  会費 原則無料(ただし、運営コストへの支援を目的に、電子マネー等に送金手段を限定した
     「カンパ」をお願いする予定です)

  出席報告 期限:10月23日(土)
     (以降でも随時参加を受付けますが、プログラム決定のため、早めのご連絡に
      ご協力いただければ幸甚です)

 以下の内容をメール本文に記入の上、幹事の35期 富樫までメール
 htogashi*muf.biglobe.ne.jp ←*は@(半角)に置き換えて下さい
 をお願いします。
 


1)卒業期  (    )期

2)氏名   (            )

3)出欠   出席・欠席
     (欠席の場合、5)その他、でメッセージを頂戴いただける方以外は連絡不要です)

4)(出席の場合)ZOOMの無償アカウント所持有無  有り・無し

5)その他
・OB会で披露させていただく写真、メッセージ(御欠席の方もご協力をお願いします)
 (写真は画像データにしてメールに添付をお願いします。)
【メッセージ】

・企画に関するご質問などありましたらご連絡ください。

幹事(35期)
上杉直哉
富樫浩之 htogashi*muf.biglobe.ne.jp ←*は@(半角)に置き換えて下さい