集い

東京の集い

2016洛星東京の集い 26期代表幹事HP報告

「2016洛星東京の集い」~目黒がなんとなく京都っぽくなる日~

2016東京の集い実行委員長 山田 康(26期)

1.はじめに

 2月20日(土)、東京都目黒区の目黒雅叙園にて、「2016洛星東京の集い」が開催されました。

 今年の東京の集いは、前回前々回と同じように第一部の講演会と第二部の懇親会という構成といたしました。大盛況だっただけにプレッシャーは相当なものでしたが、身の丈にあった、参加いただいた方々に満足して帰って頂けるような京都流のおもてなしを目指して、26期の実行委員一同、頑張って準備してまいりました。特に今回の我々のテーマは、会場の目黒雅叙園が京都風の雅な雰囲気を持っていることもあり、京都を離れて東京でご活躍の同窓生たちに京都のことを思い出してもらおうと、『目黒を京都っぽくする』という演出を心がけました。

 あいにく当日は夕方から雨という天気であったにも関わらず、350名を超える方々にご参加いただき、参加人数は前回には及びませんでしたが、無事に同窓会を終えることができ、ホッと胸をなでおろしております。お忙しい中、ご参加いただいたご来賓の皆様、同窓生の皆様、ご同伴にてお越しの皆様にこの場をお借りして心より御礼申し上げます。

 簡単に当日の模様についてご報告させて頂きます。

2.第一部 特別講演「日本のプロスポーツは、もっともっと面白くなる!」

  16時30分より、講演者として洛星20期で現B.LEAGUEチェアマンの大河正明先輩をお迎えし、インタビュアーは元日本テレビアナウンサーで現在フリーアナウンサーの永井美奈子さんとの対談形式で講演会を行いました。 洛星時代にバスケットボール部で全国大会ベスト4まで進まれたお話や銀行員からJリーグ川淵チェアマン(当時)の右腕となられ、さらにはB.LEAGUEチェアマンになられた経緯、そして今後の日本のプロスポーツはどうあるべきかなどを熱く語って頂きました。偶然にもお二人で撮られた昔の写真が登場したり、現役時代にも劣らぬ永井さんの明るくて軽妙な進行で、大変会場も盛り上がり、とてもすばらしい対談となりました。講演の最後にはB.LEAGUEよりネクタイ他の景品を頂き、参加者と大河さんとでじゃんけん大会をし、最後まで盛り上がりました。貴重なお時間を割いていただいたお二人にこの場をお借りして深く御礼申し上げます。

3.ホワイエ(待合スペース)でのイベント

  今回は第一部と第二部の会場を別に用意できたためにインターバルは短かったのですが、我々の京都風のおもてなしというコンセプトにご賛同頂き、京都市産業観光局によるMICE(国際会議等)誘致のイベントを行いました。京都市MICE戦略推進担当部長の三重野真代さんが参加され、京都への国際会議等の誘致について洛星卒業生へ協力が呼びかけられるとともに、金屏風の前でお茶を点てて頂き、参加者に振る舞われました。この場をお借りして、京都市産業観光局に深く御礼申し上げます。

4.第二部 懇親会

  懇親会では京都の宮川町からお越しいただいた舞妓さん、芸妓さんに入場口でお出迎え頂き、華やかな雰囲気で参加者にご入場頂きました。また実は受付時には名札の裏に『文香』という京都を思い出させる梅の香りを入れさせて頂きました。司会は我々26期のフリーアナウンサー寺谷一紀君にお願いしました。

 ご来賓のご挨拶、食前の祈り、乾杯を経て、歓談の後には舞妓さん・芸妓さんの舞を披露いただき、その後は各テーブルを回って記念撮影などもお願いしました。さらには今回の独自の企画として、流しのお二人に来て頂き、歓談を盛り上げるべく、各テーブルを回って皆さんに懐かしい好きな歌を唄って頂きました。 また歓談の時間にはMICEさんの映像をアレンジした京都の映像を流させて頂きました。

フィナーレは、恒例のトゥリオンフと校歌斉唱でしたが、今回は独自のアレンジを施した音源を用意して、少しだけいつもとは違う感じを楽しんで頂きながら、いつも通り、全ての期の卒業生が肩を組んで校歌を歌いました。そして帰りには我々が用意させていただいたささやかなお土産として、前述の『文香』と同じ京都の二条城から取った梅の香りの『匂い袋』をお渡しさせて頂きました。この梅の季節に、白梅町で過ごした時間を思い出して欲しいという26期実行委員の思いを込めさせて頂きました。なお、この『文香』・『匂い袋』は洛星38期で林昇竜堂の林英明さんに大変お世話になりました。この場を借りて深く御礼申し上げます。

5.おわりに

  結束の弱い26期と言われてまいりましたが、当日まで皆で協力して準備などを頑張り、何とか無事に会を終えることが出来て、改めて同期そして同期の結束を誇れる思いでいっぱいです。こういった機会を与えて下さった同窓会に感謝いたしております。今回の東京の集いが、洛星同窓生のさらなる結束の強化、パワーアップにつながるのは間違いないと確信しております。

 次は8月6日(土)に「2016洛星夏の集い」がウェスティン都ホテル京都で開催されます。引き続き26期が幹事をつとめさせていただきますので、こちらにも是非ご参加をお願い致します。

 最後になりましたが、今回の東京の集いを実行するに当たり、様々なご指導、ご鞭撻、ご協力をいただいた関係者の方々に心より深く御礼を申し上げます。


参加者一覧

セレクト写真集